経済効率

 20230221

成田某さんが、経済合理性のために「老人は集団自決せよ」と言ったというニュースが世界中に広まっているようです。ご本人は「メタファーだ」と弁明してますが、どうやらそうではないことが過去の言動などからばれてしまいました。
姥捨山や口減らしをこの世からなくすために先人が積み上げてきた苦労が100年か200年で水泡に帰したとなれば、文明とは結局なんだったのかということになります。
経済効率は人間のためにあるはずで、経済効率のために人間がいるのではありません。
経済効率なんてものを突き詰めてしまったら、「すべての人間いずれは死ぬのだから、生きるための努力は無駄。いますぐ死ぬのが経済効率上は最適解」という結論にしかなりません。
ですが、その前に、全地球いきもの会議で「人類は有害だから集団自決せよ」と全会一致で議決されたと隣の猫が言ってました。

画像は「まるやち湖」 板に油彩 2023年