新しい焼け野原

 20230129

「防衛費倍増」したい政府与党を見ていて絶望するのは、彼らは本当に国を守りたくてそういってるのではないということです。本当に国を守るつもりでそういっているのであれば、よりよい国防について議論の余地もあるでしょう。が、彼らはほんとうは国民の安全なんかに関心はない。彼らが守りたいものは利権とアメリカ(からの寵愛)と統一教会。
で、やってることは、
アメリカの鉄砲玉として自衛隊を差し出します。そのためにせいぜいお友達企業やアメリカにお金を注いで立派な鉄砲玉を作ります。
それだけ。
国防に関心がないから教育の貧困にも少子化にも食料自給にも再エネ開発にも関心がない。
教育への支出はOECD最下位なのを放っておいて、軍事費だけ世界第三位になるわけだけど、それが必要な理由はあとからくっつけるだけだから、我々を説得する語彙は空っぽの貧困で、なんの価値もない商品を売りつけるために無理やりひねり出した電通CMみたいな言葉だけが並ぶ。あげくに国民に「決意」だけは要求してくる。
我々を説得するための、情理を尽くした言葉も思いつかない脳みそで、どうやって世界第三位の鉄砲玉を使いこなせるというのでしょう。

あるタレントが「新しい戦前」といったそうですが、そのあとの「新しい焼け野原」の絵を描きました。

「新しい焼け野原」板に油彩 2023