個展です

 20231026


アーティストは炭鉱のカナリヤだと以前にいいました。
だから、世界や日本がこんな大変なことになってるからには、自分が真っ先に倒れるざまを見せるのでなければ職務怠慢なようですが、なぜかまだしぶとく絵描きをやっております。
倒れる前に一矢報いようとじたばたしてるさまをご覧いただける個展のご案内です。
名古屋のギャラリー紗季さんで、来月3日から。
お近くの方、なにかのついでのある方、ぜひー。

そんなこんなで、ニュースに心を痛めては毎日おろおろしています。
長年パレスチナを奪搾暴圧してきたイスラエルの所業を鑑みれば、テロを生んだのはハマスではない。憎しみである。だから、新しい憎しみの発生するかたちでいくらハマスを撲滅しても、第2第3のハマスが出てくるだけ。消すべきはハマスではなくて憎しみ。
なんていうと、右翼は笑うでしょう。中国が香港を、ミャンマー軍が自国の市民を、憎しみを残したまま、力で黙らせることに成功したじゃないか、もう国際社会もなにも言わなくなったよ、と。
右翼さんにしてみれば、そうやって強いものが生き残る世界で自分も強くなれば満足でしょう。が、アーティストにとっては、世界で自分が生存可能である、というだけでは足りません。「生きるに値する、よき世界」にいられなければ仕事も呼吸もできません。
いくら自分がたまたま強者たり得たとしても、弱者を害虫のように踏みつける強者が支配するならば、それが「よき世界」であるわけがありません。より強い者がいつか現れて、自分が害虫として撲滅されるだけなのですから。
かといって彼らに言葉は届かない。彼らに通用するのは「力」だけ。
「力ではなく道理の通用する、言葉の届く、よき世界」を、核戦争が起きる前にどうにかして発明しなければ、われわれ、強者も弱者もみんな仲よく自己撲滅ということになりますが、右翼のみなさんはそれでいいのでしょうかね。