媚び

 20231020

「米はどうしてここまでイスラエルに媚びなければならないのか。心底あきれて言葉がありません。
日本でいえば自民党にとっての統一教会とか日本会議とか米国がそんな感じですが、日本よりもたちが悪いのは、米ではその「媚び」加減が民主党も共和党も同じなこと。
オバマ元大統領のツイッターを見てみたが、へっぴり腰の本当に情けないものでした。今回の戦争については触れたくないがまったく言及しないのもおかしいから当たり障りのないことを一度だけ言っておこうという卑屈さがみえみえです。ノーベル平和賞なんか剥奪するくらいでちょうどいいのではないでしょうか。
ロシアの虐殺行為や中国の国際法違反やハマスのテロを非難する理由がほんとうに「人道」だとか「普遍的価値」だとかのためだというのなら、イスラエルのジェノサイドにもそれを言ってごらんなさいよ。
と訴えるあなぐま」
2023年 紙にアクリルガッシュ