汚染水

 20230822

え?え?
「たとえ数十年の長期に渡ろうとも全責任を持って対応することを約束します」?
数十年後、誰がどこで何をしてくれるのですか?
「最後の一人まで年金を正しくチェックしてお支払いします」から始まって「漁業関係者の理解なしにいかなる処分もしない」に至るまでどれだけの約束破りをしてきたか誰にも数えられなくなって久しい自民党政権が何を寝言言ってるのですか?
言語が言語として機能していない。これもひとつの言語の殺され方か。民主主義を殺すためにまず言語を殺しにかかるという手法は小泉政権から目立ち始め、官房長官時代の菅が完成させた。自信満々に断言したら論理なんかなくても押し通せちゃった、こりゃー楽ちん。(これは太古の昔からサイコパスがやってきたことでもある。)
総理の答弁に「論理」が存在しないんだもの、メディアさん、「総理大臣が約束してくださいました♪」じゃないでしょう?「大変たいへん、なんと総理の答弁に論理が存在しないんですよ!!」という重大事をこそニュースにしないで何がニュースだというの?
モリカケ桜よりずーっと前から続いてきた、メディアの伝統芸「太鼓持ち」。
メディアが、報道の自由の使い方がわからなくて持て余してる国。これでは民主主義が滅びるの当たり前です。あ、滅びるもなにも、最初からそんなものなかったかしら。