おろおろ

 20220308

プーチンが悪者なのは間違いないが、それゆえに「NATOが正義の味方でありゼレンスキーが英雄である」というムード一色に染まるのは恐ろしいことです。
米やNATOの過去の所業だってロシアとかわらないくらいひどいですから。
それにしても、「メディアが伝えない〇〇の真実!」とか「〇〇の本当の正体!」とかいう真偽不明の情報がいっぱい流れてきて、ぼくにはなにが本当でなにがうそか、もうわけがわかりません。
そんなもの全部疑って自分で調べていたら寿命がいくらあっても足りません。じゃあどうしたらよいのでしょう。わからなさを前にして困っておろおろするべきときにはちゃんと困っておろおろすること、くらいしかぼくには思いつきません。
わからなさを抱えておろおろしながら生きるのもエネルギーが要るものです。でも、そうやってまじめに(?)おろおろしていると、何を信じて何を疑うべきか、その基準・ものさしが育って鍛えられていくような気がします。少なくとも、センセーショナルな偽情報に飛びついてだまされてしまうのはおろおろをやめたときでしょう。
なので、今日もまじめにおろおろしています。絵も描いています。