参政党

 20250703

自民・公明を全力で叩き潰さなければならないときに、参政党のような「自民のほうがまし」みたいにみえる極右が台頭してくるとは、ほんとに困ったことです。

参政党の核心は「大日本帝國への回帰」です。
この党のように、「いいことも言ってるが思想の根本が間違っている」、というのは、教育勅語やナチスなど、過去に例がたくさんあります。だからこういうのに引っかからないためにも歴史を学ばなければならないと思います。過去のファシズムは、こういうのに飛びつくナイーブな人たちを養分として肥大していきました。ヨーロッパやアメリカでもいま同じような極右の台頭が起きています。あの悲惨な世界大戦の教訓も、賞味期限がたったの80年なのだとしたら恐ろしいことです。

偏見かもしれませんが、荒唐無稽なものに飛びつくのはふだん読書などの習慣がない人のように見受けられます。ネットは読書の代わりには絶対になりません。
先人たちが正しい知見を選んで積み上げるときの苦労、どこで間違えて、どうやって修正してきたか、その悪戦苦闘を読書で追体験するという経験があれば、浮いている氷山が水面下でどれだけの大きな塊に支えられているかがわかってきます。参政党がちぎっては放り投げる発泡スチロール片が本物の氷山とどれだけ違っているか、「肌感覚」でわかるようになるはず、だとぼくは思ってます。
日本の政府やトランプが、教育予算をどんどん減らして大学を締め付けようとしているのは、こういうことをわかっているからでしょう。

あっ、陶仙房須栗平で個展開催中です!
みにきてね。ネタニヤフも待ってるよ。

たぬきより。

7月14日まで 火曜日お休み
10:00〜18:00
最終日は15:00 終了
カフェ陶仙房須栗平
茅野市湖東須栗平3208