オーブン粘土いろいろ

 20240606

「「稼げる大学」とか「選択と集中」とかまだやるつもりなの?
大学の競争力が急落した理由がまだわからないの?
「稼ぐ力」だけが人生なの?「稼げない学問」はいらないの?
「未知への憧憬」とか「知る喜び」の持つ力を侮ってはいけないよ。
人間から「知る喜び」を奪ったら、人間が人間でなくなってしまうよ。
あ、政治をやってるのが、人間でなくなった残りかすみたいなのばっかりだからこんなことするのかー。
それとも市民を白痴化したくてわざとやってるのか、どっちなんだろねー。
と、首をかしげるふくろう」
とか、

「えー、”賄賂合法化法案”ほんとに通っちゃうのね?
でも、政府が市民のための政治をしないで、利権やカルトのための政治ばかりするのも考えてみたら当たり前だよね。
投票率世界第139位の、どんなによくしてあげてもぜんぜん票をくれない市民のために政治をするよりも、確実に金や組織票をくれる大企業やカルトのために政治をしたほうが当選できるんだもの。
賄賂議員は投票に行って落とすしかないし、筋の通らないことには「おかしい」と声を上げ続けないといけないと思うよー
と訴えるきつね」
とか、

「ネタニヤフに武器や金を送り続けるバイデンは、その一方で、ネタニヤフに逮捕状を出したICC(国際刑事裁判所)には制裁を課すんだって。
アメリカは「法と秩序」に基づく国だって自分でずっと言ってなかったっけ?
ICCって国際社会の中では「法と秩序」そのものではないの?
それでも、己の社会的身分を危険にさらしてでも「ジェノサイド反対」を叫ぶアメリカの大学生たちや、彼らを体を張って守ろうとする教員たちをみていると、健全な市民がたくさんいるんだなあと心強い感じがして、人間の善意・良心というものをまだ信じていていもいいと思わせてくれます。
と述懐するすずめ」
とか、

「日米の金利差のせいで云々と、まるで円安を自然現象みたいに報道してるメディアさんは、一度でもアベノミクスの検証をしてみせてくれましたかね? それと、円安のメリットを述べ立てるのは、エネルギーと食料の自給をできる国にしたり、輸出するに足る産業を育ててからにしてくださいよ。
とお願いするほととぎす」
とか、いろいろつくってます。

いずれもオーブン粘土彩色 2024年