ブリキふくろう

 20231223

人類史の中でも最も恥ずべき1ページだと思う。
ジェノサイドが起きてしまったことが、ではない。
それを世界中が傍観していることがです。
二度の世界大戦であれだけの惨禍を経験しながら、その教訓を生かせずにいるということがです。
ジェノサイドそれ自体は、一人の狂人が何かの加減で権力を握ったら起きてしまう可能性がある、ということまではわかる。
ですが、それを「全世界が目の当たりにしながら黙認する」こととなると、これは世界全体が「そういうふうにできている」のでなければ起こり得ないことで、深刻さの次元が違います。
人類はもう、ジェノサイド哺乳類として哺乳類史に、ジェノサイド脊椎動物として脊椎動物史に、それぞれ刻まれるのがふさわしいと思います。
とぷんすかぷんすかしながらブリキのふくろうを作っています。あと顔をなんとかしたいけれどどうしようかなと悩み中。