とり / 消費税

20181016
まってー
「消費税を上げて社会保障に使ってくださる、と安倍閣下がおっしゃいました」と伝えるだけなら子どものお使いですよね。のみならず「増税による影響を抑えるために対策を指示(してくださったからありがたく思え)」だって。
ジャーナリストならちゃんとありのままに「前回の増税時にも、増税分は全額社会保障にあてるといいながら、実際は同じだけ法人税を下げ(つまり市民から巻き上げたお金を企業に差し出し)ただけで、社会保障は実質切り下げた、あの大嘘つきの安倍政権が、あのときの反省も検証も弁解もなしに、今回もまたおなじことを言ってるよ、騙されないように気をつけましょうね」と言わないとね。ぷんすかぷんすか。

画像は先日完成した絵「とり」。キャンバスに油彩。