陶芸やっちゃいました

20151226
先日、原村のとある陶芸家さんのご好意で工房にお邪魔して、陶芸作品をつくらせていただいちゃいました。

展覧会会場の芳名帳コーナーにいつも置いていた自作の木製古代魚ペントレー、非売品のつもりだったんですがどうしても欲しいという方に売ってしまったので、今回、それと同じ形で陶器のものを作ってみました。
木製もよかったですが、陶器の質感もいいです。

ちなみに釉薬は工房主さんがやってくれました。 完成品を見た瞬間に鳥肌がたつほどイメージ通り、いかにも古代魚!という感じで、もう絶対売らないぞ、と思いました。

それと、器も。
機会を提供してくださったご好意が身にしみて、味わいのあるうつわでいただくごはんがおいしいです。